テレビ放送しているカラオケの採点番組を見ていると、100点に近い点数が出て驚かされることがあります。
しかし、実際にカラオケに挑戦してみると、思ったより点数が伸びないことが多いものです。
カラオケで90点以上を叩き出すためには、歌唱力や音程、リズムの要素に加えてビブラートやロングトーンなど幅広い技術が求められます。
この記事では、カラオケで90点以上を取るコツや、効果的なボイトレテクニックについて紹介いたします。
もくじ
カラオケで90点以上を取る条件は音程・リズムを正確に合わせて歌うこと
歌がうまいことと、カラオケで高得点が取れることは、似ているようで違います。
歌がうまい人は、曲のなかにたっぷりと感情を込めて歌い上げる技術に長けています。
ときにはリズムを少し溜めたり、わざと音を少しずらしたりといった方法で曲をアレンジすることもあります。
しかし、カラオケの採点においては、リズムを溜めればリズムがズレていると判定され、音をずらせば音程がズレていると判断されます。
歌がうまい人が情感たっぷりに歌い上げても、カラオケで高得点を取れるとは限らないのです。
カラオケで高得点を取りたいのであれば、音程とリズムを正確に合わせるようにしましょう。
高い歌唱技術で正確に歌い上げることができれば、90点以上をコンスタントに取れるようになっていきます。
カラオケで90点以上を取るためのコツや歌い方のポイント
原曲を歌っている歌手と同じ音程や、リズムを忠実になぞるように歌うのが、カラオケで高得点を取る秘訣です。
また、ビブラートなどの技法を使ったり、曲の安定感を高めたりすることも重要です。
ここからは、カラオケで90点以上を取るコツをチェックしましょう。
1. 音程を確実に覚えることが重要
曲の音程がわからなければ正しく歌うことができず、採点の得点をアップさせることもできません。
まずは歌手本人が歌っている原曲を聞き込み、音程を確実に覚えましょう。
音程がうまく取れているかわからないときには、自分の歌を録音して聞き直してみるのがおすすめです。
また、カラオケのガイドメロディー機能を使ったり、音程を示すバーを画面に表示したりする練習方法も有効です。
2. 体でリズムを取りながら歌う
音程が合っていても、リズムがずれていると点数は下がってしまうものです。
90点以上を目指すのなら、リズム感を意識して歌いましょう。
体を揺らしたり首を振ったり、手をブラブラさせたりなど、自分にあった方法で、リズムに合わせて体を動かしましょう。
リズム感がよくなれば音程が合いやすくなり、歌に安定感が生まれます。
3. 表現力も採点の対象になる
カラオケの採点には表現力という項目があります。
歌が平坦な仕上がりになってしまうことを防ぐためにも、表現を意識して歌いましょう。
ただし、自分なりの表現をしようとして、音程やリズムをずらすのはおすすめできません。
自分流の歌い方で音程やリズムをずらしていると、カラオケの点数はどんどん下がってしまうのです。
カラオケの表現とは抑揚のことを指します。
Aメロではしっとりとした声、盛り上がるサビでは強い声というように使い分けるだけでも抑揚が出やすくなります。
言葉の意味を伝えるようなイメージで、1曲の中に適度な抑揚をつけて歌い上げましょう。
4. ここぞというポイントでビブラートをかける
ビブラートは多くのカラオケ機種で加点対象となっています。
プラスアルファの点数を狙うにあたって、必ずマスターしておきたい技術です。
ビブラートとは、伸ばす音の音程を軽く上下させるテクニックです。
伸ばす音が途切れないようにしながら、音を強調するようなイメージで瞬発的に揺らしてみましょう。
ただし、か細い声でビブラートをかけようとすると、声が震えているように聞こえてしまいます。
こうなってしまうと安定感がないと判断され、減点の対象になることもあるので気をつけましょう。
5. 装飾表現を使えば点数が上がりやすい
ビブラートに加え、しゃくりやこぶし、フォールといった技術を取り入れるのもおすすめです。
しゃくりとはわずかに低い音から入って本来の音に戻す技術、こぶしとは瞬間的に音を上下させるテクニックのことです。
また、音を伸ばすときにやや音階を下げることをフォールと呼びます。
加点対象となっているこれらの技術を適した場所で使い、点数を伸ばしていきましょう。
6. 選曲もカラオケの点数に影響する
どんなに歌がうまい人でも、選曲を間違えてしまうと、カラオケの点数はそれほど伸びません。
カラオケには、点数が伸びやすい曲と伸びにくい曲があるものです。
好きな曲と高得点の出る曲は違うので、90点以上を目指すのであれば高得点の出やすい曲を選択することが重要です。
まずは、あらゆるジャンルの曲を片っ端から歌ってみましょう。
そのなかで、高得点を取ることができた曲をリストアップします。
手書きやスマホのメモで点数の管理をしてもいいのですが、最近ではカラオケの点数をチェックできるスマホアプリやパソコンサイトもあるので、ぜひ活用してみましょう。
高得点を取りやすい曲を把握できたら、そのなかから10曲程度をピックアップして何度も練習を重ねてみましょう。
カラオケで90点以上を取るためのボイトレテクニック2つ
声に安定感がなく、カラオケで採点をしてもなかなか点数が上がらないとお悩みの方は少なくありません。
また、歌っているときに声が震えたり、息切れしてしまったりすることもあると思います。
しっかりと1曲を歌い上げて高得点を取るためにはボイトレが効果的です。
ここからは、カラオケで90点以上を目指すときのボイトレテクニックをチェックしましょう。
1. インナーマッスルを刺激するブレスコントロール
カラオケでは、胸式呼吸ではなく腹式呼吸で声を出すのがおすすめです。
安定感のある声を出すためにも、ボイトレでインナーマッスルを刺激しましょう。
まずは、たっぷりと空気を吸い込みます。
続いて、上下の歯を噛み合わせて、歯の間から「スー」と音を出しながら息を吐き出していきます。
何秒で息を吐き出せたかをチェックし、だんだんタイムが長くなるよう意識しながら練習しましょう。
ブレスコントロールの練習をすれば、呼吸の量が増え歌唱が安定します。
2. 表情筋を動かすボイストレーニング
顔の筋肉がこわばっていると理想的な声が出にくくなってしまいます。
カラオケの前には、表情筋を動かすトレーニングをしてみましょう。
あいうえおからの50音を言っていくだけのトレーニングなら手軽に行えます。
発音に合わせて口を大きく動かすのがトレーニングのポイントです。
表情筋が痛くなるくらいしっかりと動かして、顔面のこわばりを和らげていきましょう。
ボイトレで点数を取るコツを抑えて90点以上を目指そう
カラオケで90点以上の高得点を取るためには、正確性を意識した歌い方をすることが重要です。
音程とリズムを正確に取りつつ、抑揚やビブラートを適度につけて歌い上げましょう。
また、しゃくりやこぶしなどの技術を使いこなせば、さらに点数は上がっていきます。
声に安定感がない方や声量が足りない方は、ボイストレーニングを実践するのがおすすめです。
歌唱力や歌唱技術を身につければ、コンスタントに90点以上を叩き出せるようになっていきます。
「カラオケで90点以上出したい!」そんな方は、Beeカラでレッスンを受けてみましょう。(今なら無料体験レッスンが受けられます!)