カラオケで高得点を出しやすい曲には、音程が取りやすい、スローテンポ、抑揚をつけやすいといった特徴があります。また、これらの特徴をふまえて自分の声質と合う曲を選ぶことが大切です。カラオケで高得点を出しやすい曲の特徴と、男女別のおすすめ曲を8つ紹介します。
もくじ
カラオケで高得点が出やすい曲3つの特徴
カラオケの採点方法は機種によっても異なりますが、下記の3項目が多くの機種共通で重視されるポイントです。
音程 | 採点基準となるガイドメロディーと合っているか、一致率を判定する。 |
---|---|
安定性 | 音程にズレがないか、声にブレや震えがないか判定する。 |
表現力 | こぶし、ビブラート、しゃくりなど判断基準は多岐に渡るが、特に“抑揚”を重視し採点するものが多い。 |
そのため、これらを無理なくクリアできる曲が、カラオケで高得点を出やすいといえるでしょう。曲の特徴について、さらに詳しく解説します。
1. 音程の上下が少ない
カラオケの採点で最も重視されるのが、音程通りに歌えているかです。「見えるガイドメロディー」との一致率と考えるとわかりやすいでしょう。これはどの機種にも共通のため、高得点を狙うなら、転調や音の上がり下がりが少ない、音程の取りやすい曲を選ぶようにしましょう。
2. スローテンポでリズムが一定
アップテンポの曲と比べると、スローテンポの曲の方が無理なく音程を合わせられます。また、息継ぎ箇所がわかりやすいため、安定して最後まで歌えるでしょう。カラオケではリズムに乗れているかも採点基準となるため、リズムが一定の曲の方が良いでしょう。
3. サビで盛り上がる
カラオケで高得点を狙うなら、抑揚をつけて歌うことも大切です。そのため、サビ部分で盛り上がりのある曲なら、自然と抑揚をつけやすいでしょう。A・Bメロは小さく、サビは大きく歌うこと、また曲全体を通して声の強弱をつけることがポイントです。
カラオケで高得点が出やすい曲の探し方2選
カラオケで高得点が出しやすい曲を選ぶためのポイントは、以下の2つです。
- 自分の音域に合っているか
- ノリやすく楽しく歌えるか
それぞれ、曲の探し方を具体的に解説します。
1. 自分の音域に合った曲を探そう
カラオケで高得点を出しやすい曲を探したいなら、自分の音域や声質に合う曲かどうかも大切です。たとえば、男性なら男性、女性なら女性アーティストの曲の方が音域は近くなりますので、歌いやすいでしょう。
また、高音域や低音域に出しづらい音のある曲は、自分の声質と合っていない可能性があります。1曲通して無理せず声が出せるか、歌ってみて確認しましょう。
2. ノリやすく楽しく歌える曲を探そう
高得点が出しやすい曲の特徴をふまえ、楽しくノリやすい曲かも確認してみましょう。どんなに高得点を狙える曲でも、歌手をよく知らなかったり、好きなメロディでなかったりすれば、自信を持って歌えません。
安定性や表現力を上げて高得点を狙うためにも、最後は「自分が楽しく歌えるか」を選曲の基準にしてみましょう。
【男性編】カラオケでおすすめの高得点が出やすい曲4選
ここからは、男性におすすめの高得点が出しやすいカラオケ曲を4つご紹介します。スローテンポで音程が取りやすいほか、CMやドラマの主題歌とて使われているものが多いため、高得点を出せればカラオケがもっと盛り上がるでしょう。
1. 「海の声」桐谷健太(浦島太郎)
携帯キャリアのCM曲としてもお馴染みの桐谷健太の歌う「海の声」は、ゆっくりとした琉球調のメロディが特徴です。音域の幅が狭く、高音域も無理のない範囲に留まっているため、どの声質でも歌いやすいでしょう。
また、歌詞も発声しやすくブレス箇所も明確なため、歌っている途中で息が続かないという心配もありません。曲全体を通し抑揚もつけやすいため、高得点を狙いやすい曲でしょう。
2. 「桜坂」福山雅治
累計220万枚以上を売り上げた福山雅治の代表曲が「桜坂」です。難しそうに聞こえますが、ゆっくりとしたテンポでブレスもしやすく、難易度はそれほど高くありません。
また、最高音も割りと低いため、声が低い男性でも歌いやすいでしょう。バラード調で音程も取りやすいため、カラオケの練習曲としても最適です。
ただし、場を盛り上げづらい曲のため、披露する場合は高得点を出せるようになってからがおすすめです。
3. 「今宵の月のように」エレファントカシマ
テレビドラマで使われたことでも有名なエレファントカシマの代表曲「今宵の月のように」。ゆっくりしたテンポながらサビに向かい綺麗に盛り上がるため、抑揚をつけやすい点がポイントです。
ただ、音域は広くないものの、低音から高音まで振れ幅があるため、音程を外さないよう注意しながら歌うようにしましょう。どの音域の声でも歌いやすく、また若干ハスキーな声の男性にもおすすめの曲です。
4. 「さよならエレジー」菅田将暉
俳優・歌手として活躍する菅田将暉の3枚目のシングル曲が「さよならエレジー」です。音域の範囲は平均的で、最低音・最高音共に極端な音もないため歌いやすいでしょう。
また、ミディアムテンポのためノリやすい点もメリットです。リズムも複雑なものがなく安定しており、低音から高音、どの声質の男性でも高得点を目指せるでしょう。
【女性編】カラオケでおすすめの高得点を出やすい曲4選
次に、女性におすすめの高得点が出しやすいカラオケ曲4選をご紹介します。リズミカルでテンポが良く、盛り上がる曲が多いため、楽しみながら高得点を目指しましょう。
1. 「恋するフォーチュンクッキー」AKB48
指原莉乃がセンターを務めたAKB48の32枚目のシングル曲が「恋するフォーチュンクッキー」です。音域が狭まくリズムも音程も取りやすいため、どの声質でも歌いやすいでしょう。
また、1フレーズの歌詞も無理なく歌える量のため、息継ぎがしやすく安定感をもって歌える点もポイントです。
2. 「トリセツ」西野カナ
映画の主題歌としても使われ、結婚式でも使われる定番の曲が西野カナの「トリセツ」です。全体的に音域は高め、低音域は無理なく出せる範囲に限られるため、声の高い女性が高得点を出しやすい曲でしょう。
また、メロディは一貫してシンプルで覚えやすい点も特徴です。可愛らしさが魅力の曲のため、声量よりも雰囲気を活かして歌ってみましょう。
3. 「プラネタリウム」大塚愛
ドラマ主題歌として使われた大塚愛10枚目のシングルが「プラネタリウム」です。スローテンポで和風な優しいメロディですが、サビに向けて盛り上がりもあるため、カラオケでも楽しく歌えるでしょう。
また、音域は広めですが音の上下が少ないので、比較的音程を取りやすいといえます。Bメロで少し早口になるため、息継ぎに注意しながら歌って高得点を狙いましょう。
4. 「キューティーハニー」倖田來未
倖田來未自身も出演した実写映画の主題歌が「キューティーハニー」です。音域は低く広さは平均的、JAZZ調の大人っぽい雰囲気は声が低くハスキーな女性におすすめしたい曲です。
テンポが早く、音程のアップダウンも激しいですが、ノリが良く抑揚もつけやすいため、練習次第で十分高得点が出せるでしょう。
カラオケで高得点が出しやすい曲の特徴を理解しよう!
カラオケで高得点を出しやすい曲は、音程が取りやすい、テンポがゆっくりしているなどの特徴があります。また、自分の声質に合った歌いやすい曲を選ぶことも大切です。
高得点を目指し練習するものの伸び悩んだときは、ボイススクールや、オンラインカラオケスクールで発声練習の基本を見直してみるのもおすすめです。カラオケで高得点が出せるようになれば、歌声にもっと自信を持てるでしょう。
「カラオケが上手くなりたい!」そんな方は、Beeカラでレッスンを受けてみましょう。(今なら無料体験レッスンが受けられます!)